uchunohazama’s blog

孤独がデフォルト。

今、どんな感じ?

今、思い起こせば、、なのだけど、何でも自分でやってしまう人、、、いませんか?

 

私はポンコツで自分の事だけやるのでも精一杯で、パンパンになってしまうけど、嫌々ながらも家族の分も背負わなくてはならない事は人生によくある。

 

不思議なのは、本来、自分の事だけでもバンバンなのに、他人の負荷を背負うと、さらに何倍も頑張ってしまう事だ。

 

あれって何だろう。

 

 

当て付け。

励まし。

見せつけ。

やりがい。

優越感。

達成感。

優位性。

使命感。

 

 

色んなものがないまぜになって、やっちゃうんだよね。

ゆとりも何もなく。

 

そして、本来なら自分がやらなくても良い領分まで、やっている。

いや、私はやそこまでやってない、と言う前に、あなたが全部税金払っていたり、光熱費も払っていたり、していない?

 

それでいて、本来ならやめていいことをやめなかったり。

 

私もそんな時期あったなぁ。

 

私が死んだら、きっと有難いって思ってくれるだろうと思ってた。

 

 

でも結構、相手にはうざかったり、ならあれこれやめて、もう少しこうして、ここは自分に任せて欲しかったなぁとか言うのが、相手の言い分だったりする。

 

例えば、ボランティア活動や町内会、PTAなど頑張って、仕事も頑張る。そうするとどうしても何処かに波が寄せて、お金を使う。

頑張ってもうまくいかない人からは、それやめて、もっとこうしたら、家にいる時間が増えるのに、と思う。

そうしてくれたら、相手は少し心も楽なのだ。

でもしない。

 

そんな無理な力の入れ方を私も随分してきた。

 

 

 

自分が楽になるやり方はきっと相手も楽なのだ。

自分が楽したら、あれこれやりかけていたボランティアや、仲間とやり始めていた運動や、様々な活動をやめなくちゃならない。

 

でもそれ、お金かかるならすぐやめて、自分を楽にして、相手を楽にしてあげるべきなんだよね。

 

 

ニートの子供や、病弱な家族、再就活中のパートナーなど、抱えると陥りがちな迷宮はここにあるよね。

 

 

 

もし、あなたがいま、それで回転車の中のハツカネズミの様な気持ちだとしたら、すぐにそこから出て、周りを見回してごらん。

 

全部を見直して、自分の心も見直してごらん。

 

 

 

私もそうだった。

 

本当に大切にしなくてはいけないものを、それで見失っていた様な気がした。

 

 

 

 

 

 

あなたは詰め込みすぎていませんか?

 

 

手放して、拾い直して断捨離しましょう。

 

 

 

 

心健やかに。