uchunohazama’s blog

孤独がデフォルト。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

墓の裏へ廻る

尾崎放哉の句だ。 たったこれだけで、頭の中はいろいろなことが巡る。すごい句だと思う。 お墓の裏には、亡くなった、お墓に埋葬された方々の名前と享年などが書かれている。 何故それを見ようと思ったのだろう。 自分の祖先や家族の、思い出には何があるの…

断捨離。

齢60にして、引っ越すと言うことと、断捨離と同時に、それぞれの持ち主である亡くなった家族との決別をしている様な毎日は、とてもしんどい。 でも良く考えると、それらはしっかりと仕舞われて、家のスペースを陣取って、そして風景になっていただけで、それ…

息子が亡くなって376日目。加筆しました。

引越しをするので、片付けている。 心身、誠に宜しくなく、素晴らしいストレスだ。悲しみや、後悔や、感謝や、喜び、色んなものが出て来る。 息子は亡くなる3年ほど前から統合失調症になっていた。 彼は自分の中で憎んだり、恐れたりしたものが、自分の中に…

こうやって、書き殴り(笑)

数年後、読んでいて気恥ずかしいことって多いんだろうなぁ。 ブログって、呟き、最近は吐き出す、という意味もある様な気がして、Webのlogだからブログなんだそうだけど、ダイアログ、モノローグ、そしてブログの時代になったんだね。 この、お互いに顔を合…

わからないと認める事。

私はあなたの事はわからない。 わからないけれど、感じてあげたいとは思う。これだけで、十分だ。 誰もわかってくれない。 それは当然だ。自分の人生は自分で生きているのだから、人が分かろうもんでもない。 ただ、それなりに、あーあの坂、私も登ったけど…

とにかく先にゴミを出す。

40年間も家族4人が住んでいた家というのは、こまめに捨てているつもりでも、風景に溶け込んでいるゴミ、使わないもの、デッドスペースが山の様で、特に狭い所で篭るのが好きな私は、そういう圧迫感のある空間が嫌いではなく、で、今その為に困っている。 今…

引越し

築40年の家は、杜撰な建て売りで、かなり痛んできている。同時に立った隣家は、とっくに建て直した。 うちはそんなお金がないし、息子は病気で定職についていないし、高齢でローンも組めない私には、リフォームしてそのお金を払い、そして貯金し直してその先…

私らしく生きる

先日、SNSで私らしく生きるわと言ったら、知り合いに私らしいっていうのがわからないと、噛み付かれてしまった。 自分勝手に生きて人に迷惑かけることか?と返されたので、あ、私のいう私らしさと次元とか、感覚とか違うなぁと思ったので、できるだけその会…

Mother Jhon Lennon について

Mother, you had me but I never had youI wanted you you didn't want meSo I got I just got to tell youGoodbye, goodbye Father, you left me but I never left youI needed you you didn't need meSo I I just got to tell youGoodbye, goodbye Childre…

構えていて何を書いて良いかわからぬまま

SNSでは結構書き込んでいて、あれはきっと、少しは知り合いがいるからその中で書きやすかったのか、ここではやたらと、何やら上手く書けない。 いや、あっちだって時に支離滅裂で、思いつくまま、モノローグをそのまま指先に表しているだけなので、酷いもの…