uchunohazama’s blog

孤独がデフォルト。

大人のいない世界

実際の話、政府のやる事がいつもおかしい茶番であることはみんな気づいている。

そして、じゃあ自分たちはどうしたのか?
という事を振り返ってみたい。

私は自慢じゃ無いけど消毒魔で、やれと言われたらやりたいだけやりたい。
普段は人の目や、様々考えて合わせて居るけど、今年に入ってからは本領発揮して居る。
普段からアルコールティッシュ持ち歩きしていたけど、春に店頭から消えてしまった時には、次亜塩素酸水のスプレーをいつもの倍持ち歩いていた。ってことは普段から?そう、もう何年も持ち歩いて居る。

この感覚の私から言わせて頂くと、GO TOが始まった頃から、世間の気の緩み方はグダグダ。

毛糸の編んだ最後の留めが解けた様に、端っこからゆるゆる、グダグダと、解けていった。

その頃、私と趣を同じとする人達は、今、気が緩むと冬が怖いよと言っていたけど、緩むスピードって凄かった。
人は易きに流れるものだと思い知った。

先ず、建物の出入り口にあるアルコール消毒をする人がどんどん減った。
今でこそ、みんなして居るけど、本当に夏や秋は少なくなっていた。
私はいつも自分用に持ち歩いてマメにアルコールジェルを塗り込んでいるけど、みんなそんな様子もない。

コーヒーでも飲もうとすればみんなマスクを外してここならしなくていい、治外法権だと言わんばかりに大声でお茶飲んで騒ぐ、マスク着用のうるさくない個人店で、マスク無しで飲み食べ立ち歩きする、おゝい‼️そんなことしてたらあかんて‼️
と心で何回叫んだかわからない。

そこに第二波が来てもやがて収まってしまうので、大人が歯止めの利かない状態になってしまった。
まだ夏あたりは、高校生が親に消毒を促したりしていたけど、2波が収まる頃には誰もがもう平気だよ、になった。

いや、まだ高止まりやん、冬が来るんだよって言っても誰も聞かない。
今になってGO TO非難したり、政府が後手後手というけれど、経済を早く立て直したいからこそ、ちゃんと消毒して、外から帰ったら必ずシャワー浴びて、寝室にウイルスを持ち込まない、身体を休みの日にはゆっくり休める、洗濯をこまめにして洗えないものは次亜塩素酸水で消毒したり、玄関から奥に入れない様にして、また、スチームアイロンで殺菌するなど、工夫はいくらでもあり、私はどれも行って居る。

みんなしてる?

仕事に行って拡散防止といかない分、なるべくウイルス達を( コロナに限らず、世の中には無数のウイルスが飛び交ってる )自分が育てない、増やさない、人にうつさない、そういう気持ちが強くなるわけで、それが自分が罹らないに繋が流という理屈がどうしてわからないんだろう。

みんな自分が主語なんだよね。

経済経済って言ってて、自分の経済、でしょう?日本の、みんなの経済って思ってたら、もっと生活を見直すでしょう?
当然ながらやることは小さな日常の積み重ねだけど、いつのまにかみんな、普通に元通りになってないかな?

そこをよく考えないと、マスクしてみんなの見てる前だけアルコール消毒して、でもトイレに行ったら手は濡らすだけ、食事の前にアルコールつけて擦るだけ、食後の歯磨きやうがい、そんな事も何にもしないでしょう?

私はGO TO トラベルだって別に悪いとは思わないけど、でも自分さえ罹らなければってスタンスじゃん。
それならやめるべき。こんな企画。

ほんの少しいつもより丁寧に綺麗にしましょうねって話なのに、それだけでノイローゼになる人とかいて、マジかよって思った。

きったねーなおまいらっておもったし。

ま、見た目が綺麗じゃないから信じらんないかも知んないけどね、私は。
で、説得力もないかもだけど、、、

でもね、本当にきちんとするってどういうことか、よく考えてみて。

からの〜

GO TO。。。

経済のために、このウイルスを蔓延させてはいけないし、日本では大丈夫でも、人種によって重症化したりするなら、日本になるべく少ない状態を作らないと本来の国交も戻らないし、そうならなくては経済なんて戻らない。

ちっさな目先だけ考えて、こんなウイルスとか、風邪じゃないかとか、視野の狭い意見に大人が踊らされたり、振り回されて居るのもおかしい。

確かにウイルスとしては普通のエンベロープウイルスだけど、ちょっとクセが強いし、どうしてこんなに国によって違いがあるのかとか、そういう事はまだ何も分かってないし、私達だけがそんなにひどくなければいいというウイルスでは決してなく、もっと地球規模でからの日本として、ちゃんと自分の日々の生活の積み重ねを見直すべきなんだと強く思っている。

医療現場ももとよりである。

本当にもう少しだけ、自分と自分の周りだけではない、大きさで物を見て欲しい。

 

自分のやりたいこと

毎日の生活

 

子供じゃないんだから大人としてちゃんとやろうよって思う。

 

数ヶ月前にとある高校生がお菓子のプラスティックが多くて使いすぎという事をつぶやいて、少し話題になったが、企業から半分以下に抑えて減らして居ることや、それがないと品質が保たれないことなどの説明があった。

高校生が気づいた事を口にすることはこういう事がわかるからいいなと思ったけど、もう少し調べてから発言してもいいかなとも思った。

 

でも見えた事を見えたからいうということはとても大切な事だ。

 

 

今度は高校生がインフルエンザでここまで騒ぐか?と言い出した。

これはちょっと違うだろう。

周りの大人が話して居る内容次第だなぁと思ったのはこんなことから。

 

アメリカであれだけ死ぬ。

ハグするからキスするからって勝手に決めつける。日本でもこんなに流行ってるじゃないか。

日本人の死亡率が低い?

これだけ対策してて破壊も何もあったもんじゃない。インフルエンザで対策しているか?

ワクチンのあるなし、特効薬のあるなし、そして国交を復興させた時に人種間での罹患率や治癒率などのデーター全てなんもちゃんとしたエビデンスがないのに、いや、トップの人たちは外郭くらいの結果は持っているかも知れないが、それを同列に語る事が先ず間違っている。

 

無くすことは出来ないが、制圧してコントロールできるところまでは持っていかないとならない。だからみんな大変な思いをしているのだ。

 

それを特効薬のあるインフルエンザと同列に語る暴挙に大人が踊らされたり、同調してはならない。

 

子供は見たままを言っていいのだ。

大人はその原理を知って語らなくてはならないし、わからないことはわからないと慎重になり、恐れるところは恐れ、コントロールすべきところはするのが大人だ。

 

 

日本には本当に大人がいない。