uchunohazama’s blog

孤独がデフォルト。

失顔症

ここ10年ほど、人の顔が全く覚えられない。

以前は通りすがりの人でも、しっかりと覚えてたくらいなのに、きっと人に興味を持っていないのだと思う。

 

勿論、大切な人は覚えているのだけれど、数ヶ月でも離れてしまうと忘れてしまう人が沢山いる。困ったもんだ。

 

アルツハイマーかと病院に行ったけど、全く問題ないという。

 

ついでにいろんなこと忘れますがと訊いてみたけど、加齢によるもの、心理的なもの、なので脳トレしなさい。と言われた。

 

 

そうだろうなぁ。

 

 

でもアルツハイマーならどうしよう。

 

セカンドオピニオンかなぁ(笑)

 

 

 

顔を覚えられないという事は、名前も勿論、覚えられない。

 

 

少しでも疲れると、また全て忘れてしまう。

 

 

脳みそのキャパオーバー(笑)

そのくらい、覚えようとするとしっかり覚えている。

 

覚えて居てあげられる数だけ、と、友人の数もすごく少ないので、逆にあの時こうで、きっとこんなだったんだよね、だからこうなってたよね、と、親の様に覚えて観ている。

 

それが出来ない範疇の人は、友達ではなく知り合いだと自分では思っている。

 

だから、キャパオーバーになるのかも知れない。他人事なので、もっと、いい加減でいいのにね(笑)