uchunohazama’s blog

孤独がデフォルト。

とにかく先にゴミを出す。

40年間も家族4人が住んでいた家というのは、こまめに捨てているつもりでも、風景に溶け込んでいるゴミ、使わないもの、デッドスペースが山の様で、特に狭い所で篭るのが好きな私は、そういう圧迫感のある空間が嫌いではなく、で、今その為に困っている。

 

今度、越す家は、寝室に引き籠れる様にデザインした(笑)

2階リビングなので、食事はそこで摂るしか無い。だからあとは部屋で篭れる(笑)

 

家を満遍なく使うというのは、いろんなことを考えて、自分のやりたいことも考える。

 

 

3LDKも必要かと言われればわからない。

でも思い切り何もないところに住んでみたかった。それにお金がもうないから、下手に買うこともない。

 

じゃあ何を持っていくのか?となると、かなり物が溢れていてわからない。

わからないから使っていないものは取り敢えず捨てるという考えに至る。

 

 

消去法。

 

 

しかし、使っていないとなると本当に使っていないものばかりで、あー私はこの分、頭も使っていないのではないか、、とか思ってしまう。

 

 

いらないものは捨て、その中で仕分けて運べる物は段ボールに詰める。地道にそれをやっていこう。

 

 

そして息子の可愛かった小さな頃を思い出して、ずっとあのまんまだったらなぁと今も思う。当時はどんどん育って貰ってと思ってたけど、違う。あのまんまだったらなぁ。

 

彼が亡くなってまだ1年だから、やっぱりそばにいて欲しい。

発病する前に戻って生きてて欲しかった。

 

思い出しては手が止まってしまう。。。。

 

さ、新しい家で、ゆっくり息子と話すと決めた。

仏壇も寝室に置く。

 

決めたのだから、春にゆっくりとやろうと思う。